中国学工具書提要 過立齋叢書電子文献 過立齋日進譚 工具箱 過立齋談話室(BBS) - トップページ - 網路資源トップ  齋主にメールを送信する 当サイトについて
網路資源(厳選リンク集)
出土文献・考古関係
先秦諸子
要覽子籍
新着
春秋・戦国・秦代の諸子を取り扱った香港のサイト。ここで特筆すべきは、張家山漢簡《二年律令》など一部漢代のものであることが確定しているものを除き、戦国秦漢期の出土簡帛類の電子文献をほとんど網羅的に公開していることである。ただデータの出処と版権の問題については殆ど明示されていない。(Big5)
掲開九連墩
古墓之謎
新着
「荊楚在線」の下位に用意された湖北省棗陽市呉店鎭の九連墩楚墓(2002,12発掘)の特集ページ。豊富な図版を交えて出土した文物と発掘の様子を生々しく伝えている。ここの充実ぶりはちょっとした発掘報告を思わせるほど。(GB)
簡帛研究 哈佛燕京学社の資金援助で運営されている出土簡帛専門のサイト。饒宗頤・李學勤・李零氏ら専家の簡帛資料に関する論考を惜しげもなく公開していて業界人は必見。また簡体字ながら馬王堆漢帛の電子文献も公開している。(GB)
文物図象研究室 中研院下位コンテンツ。郭店楚簡・雲夢睡虎地/龍崗秦簡・張家山漢簡・馬王堆漢帛・銀雀山漢簡・定州漢簡・敦煌漢簡・居延漢簡などといった、主要出土文献の全文テキスト検索ができる。検索対象資料を選択できないのが難だが、封泥や漢碑のようなものまで検索可能なのは古代史研究者には嬉しい材料。【底本情報】(Big5)
郭店楚簡資料庫 郭店楚簡の本文検索が可能。香港中文大学図書館の下位コンテンツ。(Big5)
馬王堆出土資料館 東大(1995年当時)の蒋樂群氏作成の馬王堆漢墓(湖南省長沙)に関する詳細な文献・論文・工具書目録がある。今となっては情報が古くなってしまったため、96年以降の文献については別途調査が必要だが、95年以前の目録としては今なお現役で利用できる。
阜詩研究会 九州大学西山猛氏を中心とした、阜陽雙古堆漢墓(安徽省)から出土した前漢初期の竹簡本《詩經》の輪読成果を公開している。底本は胡平生氏の《阜陽漢簡詩經研究》(上海古籍出版社)、JIS外漢字は合成表記を用いる。
國際敦煌學項目 大英図書館サイト内の敦煌学DB。至って簡潔だが20,000件以上の書誌情報や画像データがある(但しスタイン本中心でペリオ本は含まれない)。《食療本草》(S.76)の画像は必見。英文。
考古学のおやつ 白井克也氏。国内外の考古学関係のニュースをダイジェストで紹介(ほぼ毎日更新)。ほか展覧会・研究会情報や各種BBSなど。
中国古代(戦国秦漢)関係
中国中世(魏晋〜唐)関係
研究機関
博物館
図書館・各種目録類
出土文物・考古関係
e-archiveサイト
中文電脳関係
相互リンク